ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  > 

C92情報

冬コミぶりです、こんにちは。
生きてます。
なんだかんだで無事にC92も受かってしまったので
新刊出します。
(ここまでテンプレ

01-1.jpg

新刊は「ご朱印日和 vol.14 琵琶湖一周編」です。
28ページです。
値段は500円です。

コミックマーケット92
ビックサイト
2017/08/13(日) 東イ-39b

コミティア121
2017/08/20(日)し-18b

今回はタイトルの通り、琵琶湖一周本です。
自転車乗ってきたのでw

冬コミの後もいろいろ行ってきました。
熊野三山にも行けたし、今日との祇園祭りにも行けました。
いずれどこかで消化できたらいいなぁと。
[ 2017年07月30日 11:01 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

C91情報

夏コミぶりです、こんにちは。
生きてます。
なんだかんだで無事にC91も受かってしまったので
新刊出します。
とはいえ、夏の続きで東京十社巡りですが。

c91-01

新刊は「ご朱印日和 vol.13 東京十社編 下巻」です。
24ページです。
値段は500円です。

コミックマーケット91
ビックサイト
2016/12/31(土) 東Q-04b

年明けは
コミティア119
2017/02/12(日)も申し込んであります。

来年の夏コミは申し込むか悩み中…
どうしよっかねぇ…

2016年前半はほぼ遠出をしませんでしたが、
夏コミ後はちょいちょい遠出できました。
とはいえ、8月9月の土日祝日はどうも雨ばかりで、
計画狂いっぱなしでしたが。

8/19は富士山に登る予定が東日本全般大雨ということで
折角休みを入れたのに家でだらだら過ごすのも勿体ないので晴れていた西日本へ。
百名山であり信仰の山である伊吹山登山。
始発の新幹線に乗れば9時前には登山を始められます。
くっそ熱い炎天下の中、木陰がほぼない伊吹山を熱中症一歩手前になりながらも登頂。
翌日は竹生島観光。

10/14は福島・燧ケ岳登山。
この日は見事に晴れて、遠くは富士山まで見えるほど。
翌週の10/22は谷川岳登山。
10月は週末、いい具合に晴れてくれました。
ご朱印頂ける場所はなかったですが。

11/18から二泊三日で恒例(?)の京都旅行。
流石に3年連続ともなると、どこの紅葉を見に行くか悩みますね。
18日は三千院、19日は比叡山登山、20日は清水寺界隈。

今年のご朱印は神社71枚、寺院は55枚でした。
来年は日帰りであまり足を運んだことがない地域をいろいろ回ってみようかな。
[ 2016年12月18日 17:57 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

C90新刊情報

半年ぶりくらいです、お久しぶりです。

というわけで夏コミ情報です。

20160808.jpg

新刊は「ご朱印日和 vol.12 東京十社編 上巻」です。
24ページです。
値段は500円です。
いろいろ盛り込んでいたら一冊でまとめられなくなってしまい
上下巻構成に。
下巻は冬に。

コミックマーケット90
ビックサイト
8/14(日) 東ぺ-38a

コミティア117
ビックサイト
8/21(日) の-05b

2週連続でのイベント参加です。
というわけでよろしくお願いします。
[ 2016年08月06日 12:10 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

2016/02/27 堂平山

一月末に背中の筋肉の肉離れやら、
2月の前半は風邪の様な得体の知れぬ体調不良や
後半は週末の天気がイマイチだったり、
そんなこんなでしばらくどこにも行っていなかったので
久しぶりに週末の天気も良さそうだし少し身体を動かそうと、
以前より予定していた堂平山登山を山友に相談。
「堂平ってことは芦ヶ久保から丸山経由ですか?」というので
「小川町からバスで白石車庫行ってそこから登山の予定」と告げたものの
芦ヶ久保から丸山経由で堂平山、都幾山まで縦走可能なのか
ネットで調べたら上記ルートで登山した方のレビューがあり、
5時間くらいでいけそうじゃないか?という気の迷いで
当初のコースからルートを延ばして
西武芦ヶ久保駅からスタートすることになったわけです。

これが最初の躓きだった…

いつも通り始発で家を出て池袋で山友と合流。
西武線でまったり芦ヶ久保駅まで。

07:11 芦ヶ久保駅到着

準備運動してさぁ出発!
スタートタイムをチェックしようと万歩計を見たら
電池が切れてる!
えええ、家を出るときは生きてたじゃない!と画面を見たら
「8歩」というカウントだけされていた…
家を出て8歩目で電池が切れた様子。くっそくっそ・・
こんなやり取りを見た友人も万歩計を見たら
「あれ!?俺のも切れてる!」
ぉぃぉぃぉぃ…こんなこともあるんだな・・w
というわけで今回は歩数と距離がカウントできませんでした。
残念…

DSC_3494.jpg

芦ヶ久保果樹園村を抜ける。
駅から急な車道をいっきに進むので目線も高くなる。
眺望先には武甲山。武甲山だけは一目で判るw

DSC_3498.jpg

さすがにこの時期にはもう梅がしっかり咲いていました。
陽射しが暖かく、ここで1枚フリースを脱ぐ。
既に汗ばんできたので身体から湯気が出るw

DSC_3496.jpg

園内を越え、舗装路をそのまま行くべきか、
登山道に入るべきか、折角だし登山道で向かうことに。

DSC_3500.jpg

少し歩くと雪がまだ残っている。
先日、都内でも少し降ったようだけどおそらくそのときの残雪か。
雪があると吹く風も少しひんやりとしますな。
積もった雪がそのまま凍った状態で結構すべる。
雪をざくざく進む感じではなく慎重に…

DSC_3502.jpg

1時間半ほど登り山頂近くまで行くと
10センチほどの雪が残るエリアもある。
日陰や北側は結構しっかり残っているものだなぁ。
獣の足跡見たり。猪、狸、狐、兎あたりだろうか。。

DSC_3504.jpg

09:08 丸山山頂到着

DSC_3505.jpg

標高960m…あれぇ2時間も掛かってる。
1時間半程度の目標だったのに。
やっぱり足場が悪いのと雪ではしゃいだ影響かw
山頂には展望台もあり、四方を見渡せます。
山頂でしばしの休憩。

DSC_3507.jpg

丸山県民の森を抜けて堂平山を目指します。
日が当たらない谷間になっているのか、
雪の進軍でした。

DSC_3510.jpg

雪山登山気分が味わえて楽しかったけれど、
普段使わない筋肉を刺激したようで足が疲労w

謎の矢印を発見。
鳥の足跡なのか、矢印おじさんのマーキングなのか。

DSC_3513.jpg

10:50 白石峠到着

結構時間掛かったなぁ。
途中でカワセミ見れたからいいけど。
当初のスタート地点はここだったのか、と
既に2時間半歩いて結構体力消費。
舗装路を道なりに歩くとパラグライダー場が見えてきた。

DSC_3517.jpg

パラグライダーやる人がいるのはわかるけど、
みんな「マイパラグライダー」持ってきていて
あんなの所有する人いるんだ…と驚く。

11:27 堂平山山頂到着

DSC_3522.jpg

875m。
目標タイムより1時間差がある…
深刻な体力不足。
ちょっとスタミナつけて体脂肪を落とさないといけないと痛感。
ジムサボっちゃってるからなぁ…

山頂でお昼を食べて、20分ほど小休止。
風も出てきたので先を急ぐ。
「慈光寺方面」というわかりづらいトレッキングコースを下る。
もう少し整備しておいて欲しかったw
高低差表を見たときには「だらだらとした下り坂」くらいに思っていたけど
結構急な下り坂だった…騙された。

12:33 七重峠到着

ここから慈光寺まではほぼ舗装された道を進むだけ…
が、舗装路を行くと結構な大回りになるご様子。
トレッキングコースを行くにも少し膝に痛みが出てきたので
時間掛かっても舗装路にしようか~と先を進むと
「こちら慈光寺ハイキングコース」と看板が出てきて
うーん、ハイキングならいいか、こっちで、と
進んだ道がまた過酷!w
整備はほとんどされていないし、道の体をしていない箇所もあり
ピンクのリボンを見逃したら道に迷いそう・・
結構な傾斜の坂まである。
痛めた右足をかばってるうちに左足にも違和感が。。

13:33 冠岩

DSC_3526.jpg

冠の形をした岩です…
隣には座禅岩。
どちらも慈光寺所縁の岩です。

13:37 都幾山山頂到着

DSC_3528.jpg

標高は453mと低山ですが道が荒い!w
足が疲れてなかったらよかったんだろうけど
木の根や草の蔓が絡まり、間伐した杉も倒しっぱなしだし。
ひいひい言いながら下山。
やっとの思いで林道に戻り、慈光寺を目指す。
結構遠いなぁ…
最初に登った丸山が余計だったな!w
登山がしたいんじゃない、寺社参拝がメインなんだ!w

DSC_3530.jpg

うだうだ文句を言っているうちに寺院が近づいてきた。
ここまでなんだかんだで7時間。
日帰り登山の中では長いほうかも。

14:15 慈光寺到着

DSC_3532.jpg

■都幾山 慈光寺■
 本尊:千手観音
 宗派:天台宗
 創建:673年(伝)

詳しくはwiki等でご確認ください。
こんな埼玉の僻地(失礼)に鎌倉時代に作られた経典が伝えられて
現在にまで残っていることに驚きました。
とはいえ、縦走の疲れが足に来すぎて
且つ、帰りのバスの時間が迫っていたので
じっくり拝観出来なかったのは残念。
もっと時間に余裕を持たないといけないなぁ・・
ご朱印は高齢な住職が書いてくださいました。
ご朱印を頂くには本堂へ上がって本尊に手を合わせないといけないようです。

H28022701都幾山慈光寺

1日4便しかない慈光寺山門までの周回バスに乗り込んで
あ、これイーグルバスじゃん、カンブリア宮殿で見た!と思いつつ
小川町駅まで。
膝裏の筋が痛くて階段の上り下りすらしんどい;;
筋トレとダイエットをしろという山の神からのお告げですかね。

とりあえず、もったいないからもう一山行っておこうか、とか
勢いに任せた無計画登山はせずに、
体力に見合った行動範囲を心がけようと思いましたw
[ 2016年03月06日 13:04 ] カテゴリ:登山 | TB(0) | CM(0)

2016/1/16 埼玉古墳群

天気が良い日はぶらりと散歩へ。
自転車に乗るにはちょっと寒い…
なので前から行ってみようと思っていた埼玉古墳と忍城あたりをブラブラしようと
高崎線に乗って北鴻巣駅まで。
北鴻巣駅からさきたま緑道を5kmほど歩けば埼玉古墳群に到着します。

埼玉古墳群は1992年の5月の連休に行ったきり。
尾崎豊が自殺した翌週に行った、気がする。
そのときにこの道を通った記憶はあるけれど
こんな道だったかなぁ…
忍川の護岸工事で景色が変わったのか記憶違いか。
自分の記憶なんてあまり当てにならないしなぁ。

そんなわけで9時30分に北鴻巣駅を出発。
30分ほど歩いたら「石田堤」という看板が見えてきたのでちょっと寄り道。

DSC_3419.jpg

石田堤は忍城の戦いで水攻めの際に石田三成が築いた堤。
「のぼうの城」で見た。
戦国時代の知識がイマイチ薄い…「信長の野望」しっかりやっておくべきだったなぁ
実際見てみると、高さは1m~1.5mくらいの土盛ですね。
まぁこれを5日で築くのもすごいけど。
そこからさきたま緑道に戻って更に30分ほど歩いたらさきたま古墳公園に到着。
およそ1時間ですね。
子供の頃はもっと時間が掛かった気がするけどそんなもんか。

最初に見えるのは「奥の山古墳」。
6世紀中頃に築かれた前方後円墳。

DSC_3423.jpg

古墳巡りは後回し、まずは目的地の前玉神社へ参拝します。

DSC_3428.jpg

■前玉神社■
 祭神:前玉彦命  前玉比売命
 創建:不詳
社名の「前玉」は、「埼玉」の地名の語源とのこと。
古墳群の中にある神社というだけあって
神社自体も浅間塚古墳の上に鎮座しています。
「浅間塚」とあるように江戸時代に富士講が栄えました、
サキタマの「サキ」は岬に通じ、「タマ」は鉄のこと、となると
古墳時代の関東平野の水上交易港の名残となるか。
大型古墳群に交易の影あり、です。
大型河川の近くに多いのは、
ただの墳墓というだけではなく船乗りの目印となる灯台的な役割があったのではないかと
最近思っていますが、祭祀遺跡としての研究しか進んでいないのがなぁ。

境内には飼い猫が4匹いるようで戯れて遊ぶ。
飼い猫だけあって人懐っこい。
社務所でご朱印をお願いしている時も
日向ぼっこしている別の猫。
この猫もまったく逃げる気配なし。いいこだ。

DSC_3434.jpg

ご朱印は宮司さんが外出していたようで書置き。
最近は書置きでも頂けるだけ有り難いと思うようになってきました。

H28011601前玉神社

さて、鎮守のお参りも済んだことですし、古墳公園散策。
続いては二子山古墳。
昔はこの公園、こんなに整備されていたっけなぁ…
二子山古墳は埼玉最大の前方後円墳で以前は堀に水が張っていましたが
今は古墳整備工事中らしく水は抜かれていました。

DSC_3438.jpg

将軍山古墳は前方後円墳で
横穴式石室から馬冑や多くの副葬品が見つかり、
今は展示館も設置されています。

DSC_3440.jpg

入館料は200円とのことですが、隣接する博物館でも使えるというので入館。
客は自分一人でした、まぁ公園全体を見渡してもそんなに人はいなかったし。
高齢層が散歩に来てはいたけれど。
館内には石室が再現され、レプリカもある。

DSC_3443.jpg

面白いことに石室には房州石が使われていたということ。
房州石は千葉県房総半島で採れる石材なので
1500年ほど前に房総半島から石を運んで来たことが分かる。

稲荷山古墳は5世紀後半に造られた前方後円墳で一番古い。
この古墳から国宝・金錯銘鉄剣を含む副葬品が発見されました。
稲荷山古墳は上まで登れる様に整備されています。

DSC_3448.jpg

丸墓山古墳は、直径105m、日本最大の円墳として有名です。
日本最大のものが埼玉にあるというのもなんとも不思議。
一際大きいこの円墳は忍城を攻める際、石田堤の一部として利用され
石田軍の陣が敷かれたそうです。
なるほど、忍城が見えて行田の街を一望できます。

DSC_3452.jpg

公園内には寺院もありました。

DSC_3458.jpg

■海東山 天祥寺■
 本尊:釈迦牟尼世尊
 宗派:臨済宗妙心寺派
 創建:1823年
奥平松平家の菩提寺で、桑名藩より忍藩へ移封された際に移転されました。
ご朱印は頂けるようですがどなたも居られなかった(気がする
檀家寺でご朱印をお願いするのは未だに躊躇います…

折角、将軍山古墳展示館に入ったので
さきたま史跡の博物館にも入館。
国宝・金錯銘鉄剣の他、副葬品や出土品が多数展示されています。
写真撮影がOKというのも珍しい。

DSC_3463.jpg

一頻り古墳群散策も終えたので忍川を越えて市街地へ。
まずは佐間口の高源寺にお参り。

DSC_3467.jpg

■天真山 高源寺■
 本尊:正観音
 宗派:臨済宗円覚寺派
 創建:1590年
佐間口の地は忍城の戦いで特に激しい攻防戦が繰広げられた地で、
成田家家老正木利英が戦後に豊臣方、成田方双方の戦死者を弔うため建立されました。
「のぼうの城」で正木利英は佐藤浩市が演じてましたね。
映画を見るまで忍城に興味なかったというか、行田にそんなに興味もなかった(失礼
お参りを済まして寺務所へ向かうと門の隙間から猫が見える…
飼い猫だろうか、すぐに逃げられてしまった。

H28011601高源寺

道を挟んで佐間天神社にもお参り。

DSC_3474.jpg

■佐間天神社■
 祭神:菅原道真公
 創建:1478年頃
忍城主の成田氏が忍城築城の際に創建。
本殿には正木利英のスタンプが置いてあるが
社務所は不在のよう、ご朱印頂けず。

県道77号を進んでいくと行田八幡神社の看板が見える。

DSC_3476.jpg

■行田八幡神社■
 祭神:誉田別尊
 創建:不詳
源頼義・義家が、奥州討伐の際当地に滞陣、戦勝を祈願して佐間田中に勧請したとされる。
後に忍城主・成田長泰が当地付近へ当社を遷座、城下総鎮守となりました。
今は「封じの宮」として知られ、
虫封じ、癌封じ等、祈祷をしているようです。
自分がお参りしたときも数組待機していました。
ご朱印は3種類。
神社のものと目の神社と忍城下七福神の大国主。
七福神は今日の目的ではないので神社のものと目の神社を頂きました。
どこでもなんでもかんでも全部頂くことはしない信条。
一気に全種類頂いてしまうと再拝する気が落ちるので。

H28011602行田八幡神社

H28011603行田八幡神社目の神社

続いて目指すは行田院。
地名の付いた寺院には惹かれます。

DSC_3481.jpg

■亀通山 行田院大長寺■
 本尊:釈迦如来三尊仏
 宗派:浄土宗
 創建:元亀・天正年間(1570~1592)
忍藩主阿部家の菩提寺でした。
本堂の写真は撮り忘れ…
ご朱印は一風変わった可愛らしいモノになっています。
ご朱印をお願いしたタイミングがちょうど昼食の時間で
住職に悪いことをしてしまった。。
12時から13時の間は避けるのも大人のマナーです。

H28011602行田院

国道125号を道なりに行けば忍城址に着きます。

DSC_3486.jpg

廃藩置県で廃城が決定したものの取り壊すにも金がかかり、
入札による売却が決定し、解体されたそうな。
解体後も部分的に売却されて
「うちの家には忍城のどこそこが使われている」なんていう
地元の家もあったそうです。
加須の不動ヶ岡不動尊總願寺の黒門もそのひとつ。
まだ行ったことがないので今度行ってみよう。
そんなわけで今ある忍城は近年復興されたもの。
内部は郷土博物館になっています。

と、城址を散策し、目指すは忍東照宮。

DSC_3488.jpg

■忍東照宮■
 祭神:徳川家康公、松平忠明命
 創建:1823年
奥平松平氏が桑名から忍藩に移封されたことにより
忍城内に遷座したことから始まる。
家康公のほか、奥平松平家の祖・松平忠明も祭られています。
ご朱印を頂く際に福豆も頂きました。
節分の時期はこんなこともありますね。

H28011604忍東照宮

この日の目的地は概ね回れたので高崎線のJR行田駅まで歩く。
結構距離があったなぁ。
この日の歩数は30690歩でおよそ19km。
帰ったら2.5キロ落ちていたけど、酒で戻す。

翌日、背中をストレッチしたら驚くほど大きい骨の鳴る音がし、
そのまま数分痛みで蹲り、
医者に行ったところ背中の筋肉が肉離れを起こしているとのことでした。
日頃の不摂生と、老化を感じざるを得ない今日この頃です。
[ 2016年01月24日 21:53 ] カテゴリ:散歩 | TB(0) | CM(0)