ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  2015年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成27年を振り返る(2)

折角なので記憶の整理。

3/14
またも飯能。ヤマノススメスタンプラリーを友人と。
多峯主山から天覧山縦走。
この日はご朱印頂かず。
32610歩

3/15
この日は浅草散策。
昼から吞める。
浅草寺・浅草神社・今戸神社・待乳山聖天とお参り。
言わずと知れた浅草寺周辺です。
15457歩。

3/21
暖かくなってきたので自転車リハビリを兼ねて川口周辺ポタ。
江北氷川神社
川口神社
川口氷川神社
和楽備神社

3/28
暖かくなってきたので登山も再開。
足慣らしに関八州見晴台へ。
西吾野から古刹・高山不動へ。
奈良時代に創建された寺院だというのでわくわくしていたが
先代住職がなくなり後継者がなく、現在無人とのこと。
梅や早咲きの桜を堪能しつつ、関八州見晴台へ。
下山は黒山三滝ルート。
下山後、近くに温泉があるというので愉しみにしていたら
全て廃業していた…がんばれ埼玉。
万歩計は付け忘れ。

4/3~5
京都へ桜巡り。
夜行バスで3日早朝京都着。
天気がイマイチ…
堀川今出川近くのホテルに連泊なので荷物を預けて
ぶらぶら歩いて下鴨神社。
下鴨神社の桜は少し散ってしまっていたけど
鴨川沿いが満開だったので見ごたえはあり。

白川疎水沿いを歩いて銀閣寺まで。
銀閣を拝観して哲学の道沿いを歩く。
途中、弥勒院を参拝して岡崎神社へ。
うさぎで有名。
岡崎神社の隣が金戒光明寺。
このあたりで雨が降り始め…
平安神宮に着く頃には大分強めに。
知恩院の平成27年限定御朱印の「欣求浄土」を頂き、
円山公園の桜を見て、
道なりに高台寺まで。
このまま清水へ行こうと思ったが土砂降りになり、
こんな土砂降りで混雑する清水寺歩きたくない、というか歩けなかったので
タクシー拾って「仁和寺まで」と伝えたら
「ニンナ島?ですか?」と聞き返される。
京都でタクシー流してて観光地を知らないのは問題があるぞ…
「4月から始めたばかりなので」と若いタクシー運転手は言うけれど。

そのままニンナ島、もとい仁和寺到着。
仁和寺も桜の名所。御室桜にはまだ早い。
そこから大将軍八神社でご朱印帳を買いに。
そしてホテルに戻って、夜はいつもの四条。
飲み歩きつつ食べた大豊ラーメンのチャーシューメンのボリュームに圧倒される。
この日は35295歩。

4/4
嵐山周辺ぶらり。
この日は晴れた。
保津峡の桜を見てから天竜寺へ。
天竜寺庭園は素晴らしかった。
桜だけではなく季節の花が楽しめます。
渡月橋を渡って、法輪寺。
法輪寺は山の中腹にあり、桂川を見渡せる舞台がある。
その後は嵐山嵯峨野のあたりをぶらり。
常寂光院→二尊院→祇王寺→清涼寺→大覚寺。
嵐山を後にして平野神社の桜も見に行く。
屋台が出て、至るところで酒盛りがされていて上野公園のよう。
この日も四条。先斗町。
吞んで食べてホテルに帰って35969歩。

4/5
この日は朝から強い雨。
駅に荷物を預けて清水寺と醍醐の桜参り。
帰りの新幹線の時間まで間があったので東寺もお参り。
19637歩。

京都の桜は狙うのが難しい。
紅葉と違って旬が10日もないからかな。

4/18
逗子にある神武寺から鷹取山散歩。
神武寺は神奈川の古刹なので興味があった。
お参りしたけど境内には誰も居らずご朱印頂けず。
どうやら近くに寺務所があったようだけど、どこにあったんだろう。
そのまま鷹取山登山、というほど高い山ではない。
石の採掘場で今はクライミングの練習場にもなってます。
そのまま逗子から海岸沿いを歩いて鎌倉まで。
久しぶりに鎌倉のミルクホールに入ったらカレーパンがなくなっていて
ビールも値上げしてた…
36076歩。

4/29
久々本格?登山で三頭山。
武蔵五日市から都民の森までバスで行く。
GW初日ということで登山客も多い。
2時間くらいで山頂まで。
数馬方面へ下山。
九頭竜神社にお参り、ご朱印を頂く。
数馬の湯に入りたかったけどバスの時間が来てしまい断念。
29491歩。

5/3
この日も誘われて高尾山。
言わずと知れた。
16487歩。

結局今年のGWは宿泊はどこにも行かず。
もったいなかったなぁ…
まぁ京都で散財したから仕方ない。
連休も終わると夏コミの準備期間に入る。
5月6月はあまりどこにも行けず。

(続くかな?
[ 2015年12月30日 12:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

平成27年を振り返る。

特に可もなく不可もなく、健康な一年でした。
ちょっと健康診断の結果で尿酸値が高いといわれた程度。
来年は少しお酒を控えて運動増やして貯金する。
毎年言ってる事ですが。

と、今年も「取材」と称していろいろ見て神社仏閣、史跡を見て廻りました。
忘れないように羅列していきましょう。

1/3
初詣と称して家から神田~日本橋をふらふら。
16549歩。

文京区 妻恋神社
正月三が日は社務所が有人と言うことで参拝。
近所の湯島天神や神田明神は参拝者で長蛇の列でしたが、こちらは平和。
参拝者の大小で何が決まるというものでもございません。
参拝の記念にみかんも頂きました。

中央区 福徳神社
出来たばかりでご朱印を頂けるのも曜日限定(当時)だったので
タイミングよく頂けた。
ご朱印頂くのに40分ほど。
人がほとんどいない日本橋はなかなか良い。

1/10
東海道を保土ヶ谷から川崎まで散歩。
夏の新刊の準備で横浜周辺の寺社巡り。
天王町の橘樹神社でご朱印を頂くべく向かったけれど
この日は少年野球の祈願で忙しくご朱印は無理とのこと。残念。
19443歩。

本覚寺
神奈川駅前第二京浜の向かい側。
歩くと横浜は元崖ってのが良く分かる。

龍泉寺
生麦駅前。
生麦といえば生麦事件。
生麦山という山号なのでふらっと立ち寄ったのですが
ご朱印を貰いに来る一般参拝客は珍しいらしく
色々とお話を聞き、檀家さんからお供え物の海苔や干し柿を頂いた。
こういうのはありがたく思います。

1/12
ヤマノススメに触発されて飯能から高麗まで散歩。
途中には巾着田や日和田山もある、行ってないけど。
高麗川にはカワセミが棲息していて愛鳥家がごついカメラを携えてうろうろしています。
運よくカワセミが見れて満足。
23057歩

飯能観音寺
ヤマノススメ絵馬でお馴染み。

飯能諏訪八幡神社
観音寺の裏手にある。諏訪神社と八幡神社が合祀されてみたい。

瀧不動
道なりにあった小さなお堂ですが時期もあってかそれなりに参拝客が。
詳細は未調査なのでいずれ。。

聖天院
高麗王若光を弔うために、若光の三男とされる聖雲が建立。
高麗氏の菩提寺ですが、高麗王が朝鮮系渡来人ということで
昨今は在日朝鮮人からの信仰も多いよう。

高麗神社
こちらも祭神は高麗王若光。
上記同様、韓国から寄贈されたものが多々。

1/18
知り合いがヤマノススメにはまったそうで高尾山登山。
朝から登って山頂で日本酒を頂く。
下ってからも日本酒、帰ってからも日本酒。のんべえ登山極まり。
21107歩。

薬王院
言わずと知れた高尾山のお寺。
特に書くこともない。

1/22
行った事のない浦賀周辺散策。
24729歩

西叶神社
1181年創建。
西叶神社から東叶神社までは渡し舟が出ていたので乗ってみた。

東叶神社
山頂で勝海舟が断食したらしい。
観音崎を経由して走水神社へ。

走水神社
衣笠の艦内神社。
浦賀の衣笠神社は無人でご朱印がないというのでまだ行っていない。。

2/1
コミティア帰りに烏森神社へ。
節分仕様のを頂きました。

2/7
ガルパンの聖地大洗へ。
32017歩。

大洗磯前神社
大きなガルパン絵馬が奉納されていましたw
本殿は修繕中。
那珂ちゃんの艦内神社でもある。

そこから那珂川沿いを歩いて水戸に着く頃には夕方になっていて
水戸散策できず。

2/14
特に意味もなく神田周辺をうろうろしたようだ。。

神田神社
湯島天満宮
特筆すべきこともない。

太田姫神社
ご朱印はセルフ式。木印とゴム印の二種類あったので
木印で押したら目詰まりしていて綺麗に押せず…残念。

2/21
巣鴨周辺をぶらぶら。
19257歩。

とげ抜き地蔵
特筆すべきこともなし。

眞性寺
ご朱印お願いしますというと
「我々は寺院なので朱印はありません」と無愛想に言われる。
「納経印ください」と言い直すとぶっきら棒に帳面を受け取り
無愛想に返される有名な寺院。
何もそんなに塩対応しなくてもいいと思うが、何か矜持があるのだろう。
自分みたいな無作法者が悪いのだけれど。

駒込天祖神社
結構通るけど初めてのお参り。

2/28
寒川神社のご朱印帳欲しさに散策。
21825歩。

寒川神社ではオリジナルご朱印帳が売り切れてました;;
そのまま辻堂までぶらぶらしたけど他に特に寺社はなし。

1月2月は寒いので自転車に乗らず、散歩がメイン。
ここまで振り返って書くの飽きた・・
来年はこういうことがないように取り組もうと思います。。
[ 2015年12月30日 11:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

C89新刊情報

夏コミ以来のご無沙汰でした。生きてます。
無事、C89が受かりましたので、新刊の準備を始め、
本日ひいひい言いながら入稿いたしました。
回を増すごとに、締め切りが守れない身体になってます。
酒ばかり吞んでいるからでしょうか。。

夏コミが終わってからもなんだかんだで取材と言う名の観光旅行に勤しんでいました。
夏コミの原稿入稿してからは富士登山へ。
無事ご来光を拝めました。
9月のシルバーウィークには関西旅行へ。
金剛山と葛城山縦走したり、
天橋立、伊根、舞鶴周辺を見て廻ったり、
奈良へ行ったり。
11月はまた秋の京都を堪能したり。
かなり愉しんでました。
原稿が進むはずがない。

というわけで告知です。

01.jpg

新刊は「ご朱印日和 vol.11 秋の京都編」です。
28ページです。
24ページにするつもりが…
値段は600円です。
結局サイクロン掃除機を買うどころか
家賃の更新でいろんなマネーが消えました。
来年こそは買いたい。
でもそろそろスマホも買い換えたいし、
エプソンのGPS付きの登山時計も欲しいし…

さて、内容はタイトルの通りです。
秋の京都を紹介する本です。
紹介し切れていない感は否めませんが
今回紹介できなかった場所もまたいずれ。

コミックマーケット89
ビックサイト
12/31(木) 東ポ-07a

今回は無事三日目ですね。
ちなみに2016年1月31日(日) のコミティアも申し込んでいますので
そちらもよろしくお願いします。
詳細は追って。
[ 2015年12月22日 23:22 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)


