ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/5】日本橋七福神・笠間稲荷神社東京別社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/5】日本橋七福神・笠間稲荷神社東京別社

七福神も6社目です。
茨城県笠間稲荷神社を分霊して建立されました。

■笠間稲荷神社東京別社
創建:1859年
祭神:宇迦之御魂神

常陸笠間藩の第8代藩主牧野貞直によって建立された
比較的新しい神社です。
貞直はこの頃まだ29歳、桜田門番から越中守に任命された頃。
僕には無理だな(違
笠間牧野家の祖、牧野成貞は初の側用人。

ここもお稲荷さんだけど七福神は寿老人。
寿老人は道教の神で福禄寿と同一神とされているので
六福神じゃねーか、と。。
福禄寿は鶴を従えているのに対して
鹿を携えているのが寿老人。

H25010506日本橋七福神笠間稲荷神社

社務所には書き手が二人体制だったので
思ったほど待たされずに済みましたw

DSC_2804.jpg
[ 2013年01月22日 21:19 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



