ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/5】日本橋七福神・椙森神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/5】日本橋七福神・椙森神社

7番目は椙森神社。
こちらは以前にもお参りしたことがある。
正月以外も勿論ご朱印をいただけますが
書置きがメインなのかな。。

■椙森神社
創建:939年頃
祭神:五社稲荷大神

由来は平安時代に平将門の乱を鎮定するために、
藤原秀郷が戦勝祈願をした所といわれています。
討伐後に白狐の像を奉ったことからお稲荷さんに。
藤原秀郷といえば、俵藤太とも呼ばれ三上山の百足退治でも有名で、
このとき退治を依頼した竜神の加護によって
将門を倒すことが出来た、ともいわれてるそうな。
戦国時代になると太田道灌が雨乞い祈願のために
山城国伏見稲荷の五社の神を勧請して厚く敬ったとのこと。
江戸時代になると江戸の三森(烏森神社、柳森神社、椙森神社)の
一つに数えられ、椙森稲荷と呼ばれて、江戸庶民の信仰を集めました。

H25010507日本橋七福神椙森神社

七福神のご朱印はちゃんと手書きで頂けます。
しかし時間もお昼近くになると参拝者も増え始め、
手を合わせるにも時間がかかる。。
(ので結局遥拝w

DSC_2809.jpg

しかしお稲荷さんばっかりだなぁ…
寛文年間(1661~1672年)に吉川惟足が
大巳貴大神の託宣を受けて恵比寿大神を祀ったことから
七福神は恵比寿様。
大巳貴大神は大国主命と同一視されるので
大黒様なんじゃないかとも思ってしまうが…
託宣を受けて「息子の事代主命を祀れ」と言われたなら
恵比寿様でもいいんだけど。
あまり七福神と祭神本尊が一致するもんでもないしな。。
[ 2013年01月23日 21:03 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



