ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  寺院 >  【25/09/19】桃林寺

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/09/19】桃林寺

流山散策後はC84やら仕事やらと忙しかったり、
土日は暑くてどこかへロングライドしようなんていう気分にはなれず、
8月末に桶川まで走って往復100キロ近く走りましたが
運悪く、桶川ではご朱印に巡り会えず。

そんなこの年の夏休みは9月18日~21日の連休に少しあわせて沖縄の石垣島へ行っていました。
友人を二人誘って久々に一人旅じゃないやつです。
大型台風がスタンバイしていましたが。
雨男能力発揮デスヨ。

まぁなんだかんだで台風もぎりぎり直撃は免れましたが。
飛行機に乗るのも高校の修学旅行以来なので10年以上ぶり。
羽田発の8時の便に乗って12時過ぎに石垣島到着。

1日目は石垣島周辺をドライブ。
昼飯に明石食堂で八重山そばを喰いに行ったら長蛇の列で
1時間くらい待たされたけど、それはそれで仕方なし。
そのまま逆時計回りに島を巡って、
ヒルギ群落でちょっと水遊び。
海に足をつけること自体久しぶり。
3年位前に急にオンリーイベントに参加したくなくなって知り合いに愚痴っていたら
サボって海行こうぜ!と誘われて九十九里に行って以来くらい。
南の海は綺麗で良いなぁ…
米原のヤエヤマヤシ群落で緑色の甲虫が葉っぱの裏に密集してるのを見て
うっわあ!となったり、
サトウキビ絞りを飲んだり、
木の葉の形のコノハチョウに興奮したり。
川平湾は風が強くてちょっと雲が出てきて残念でしたが
それでも充分見ごたえがあって綺麗。
そのまま底地ビーチのホテルにチェックイン。
夕日が綺麗なビーチという話だったけど、
ちょっと曇っちゃって…
でも綺麗、見ていて飽きないので晩御飯までずっとベランダでだらっとしてました。
晩御飯はBBQスタイルで食べ放題飲み放題。
まぁそこで食べる以外なにもないんだけれども。
オリオンビールと泡盛飲んだくれて
夜のビーチではしゃいだりして1日目は終了。

2日目はホテルのやってるマリンアクティビティでシュノーケリングを。
見ました?アクティビティにシュノーケリングですってwwwww
前の日に予約をしたときに、
台風接近中なので波が高い場合は中止といわれたけど
ぎりぎり実施可能とのことでした。
とわいえ、
海で泳ぐのなんて20年ぶり以上ですよ。
幼少期に夏の新潟の海で半身浴びた程度ですよ。
かといって、
プールで泳ぐのだって中3以来ですよ。
高校のときは体育の授業でも泳がなかったし。
女子かよ…
なもんで海に入るのに緊張していたのにシュノーケリングですよ。
最初に泳ぎ方や道具の使い方を習って
いざボートで沖のポイントまで行って、レッツシュノーケリングっ!
やべえ、たのしい、はしゃいじゃった。
海中も綺麗。カメラでパシャパシャ。
9時から2時間くらいのシュノーケリングでしたが
充分堪能。
というか体力的に2時間が限界w
ウェアを着ているといっても2時間海中で泳いでいるわけだし。

陸に上がって身体と水着を乾かしつつ休憩。
12時過ぎにチェックアウトして市内までドライブ。
名蔵湾はちょっとごつごつしてて雰囲気が違う。
地元の漁師さんに釣れた魚を見せてもらったり、
足元にいた大量の小さいヤドカリを踏みそうになって焦ったり。
石垣港までドライブして遅い昼ごはん。
やっぱり八重山そばとヘチマチャンプル。
近くに寺院があるのをチェック済みなのでお寺にお参りする事に。

14:20 桃林寺到着

H25092001桃林禅寺

■南海山桃林寺
創建:1611年
宗派:臨済宗妙心寺派
本尊:観音菩薩

1611年、鑑翁西堂の開山により創建された寺院です。
沖縄に侵攻してきた薩摩藩が、琉球国王に寺院建築を進言したのが創建のきっかけで、
八重山地方で初めての寺院だそうです。
日本では最南端且つ最西端のご朱印が頂ける寺院ではないかと思います。

DSC_0169.jpg

沖縄らしい赤レンガの屋根に石垣に囲われた寺院です。
山門はちょうどこのとき修復中だったようで
境内には作業員がちらほら。
参拝客は自分達だけでした。
本堂でお参りして、寺務所でご朱印をお願い。
自分たちがお参りしたタイミングでちょうど住職と思わしき人物が
車で出掛けていったのを見たので
もしかしたら頂けないかも、と思いましたが無事頂けました。

お参りを済ませて近くの「十五番地」でソーセージをお土産に買って
港の近くのタイ式マッサージで癒される。。
なんか、こういうのええやん。
マッサージ終わったら各々好きなようにお土産屋を巡るフリータイムを経てチェックイン。
夕飯は美味い近海マグロがリーズナブルな価格で頂ける「ひとし」を予約していたので
近海マグロを喰らい尽くしました。
他の魚も肉も美味い。
オリオンビールと泡盛で胃に流し込む感じも堪らない。

近海マグロを堪能した後、酔った勢いで
夜の美崎センター通りに向かい、
ホテルに戻る頃には2時過ぎていました…

そんな石垣島旅行は続きます。
ご朱印を紹介するサイトなので写真は特にupしませんが、
もう少し沖縄地方のご朱印が集まったら
同人誌を出したいとは思います。。
スポンサーサイト
[ 2014年02月25日 23:37 ] カテゴリ:寺院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



