ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/5】日本橋七福神・宝田恵比寿神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/5】日本橋七福神・宝田恵比寿神社

椙森神社で七福神は終わりなのかと思いきや
8番目の七福神が。
まぁ浅草七福神も9社あるので特になんとも思いませんが
水天宮で看板を見たときには宝田恵比寿神社の部分が
消されていたので今は七福神コースではないのかな。
雑居ビルや駐車場に囲まれた神社なので
一瞬見間違えそうになりますw

■宝田恵比寿神社
創建:1587年以前
祭神:事代主命、少彦名命、大国主神、大己貴命、素盞嗚命

元は江戸宝田村の鎮守でしたが
徳川家康による江戸城拡張によって移転。
ご神体は事代主命と同一視される恵比寿様で運慶作とも。

H25010508日本橋七福神宝田神社

社内には氏子さんのような方が3名ほどいらして、
そのかたに書いて頂く。
日本橋七福神と書いて欲しいと思ったけど
自分の前に頂いていた方が断られていたので
特に言い出さず。
地図ではコース表記されていたけど
駅で入手した地図には入っていなかったので
なにか事情があったのかなぁ。
別に七福神が8つでもいいと思うけどw

DSC_2814.jpg

ちなみに書いてある通り、毎年べったら市(祭り)が
10月に開かれて、盛況だそうな。
お参りするとべったら漬けを頂けるのもありがたい。
べったら漬けは「べったり運が付く」ということで縁起モノだとか。
[ 2013年01月24日 21:24 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



