ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  平成27年を振り返る(2)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成27年を振り返る(2)

折角なので記憶の整理。

3/14
またも飯能。ヤマノススメスタンプラリーを友人と。
多峯主山から天覧山縦走。
この日はご朱印頂かず。
32610歩

3/15
この日は浅草散策。
昼から吞める。
浅草寺・浅草神社・今戸神社・待乳山聖天とお参り。
言わずと知れた浅草寺周辺です。
15457歩。

3/21
暖かくなってきたので自転車リハビリを兼ねて川口周辺ポタ。
江北氷川神社
川口神社
川口氷川神社
和楽備神社

3/28
暖かくなってきたので登山も再開。
足慣らしに関八州見晴台へ。
西吾野から古刹・高山不動へ。
奈良時代に創建された寺院だというのでわくわくしていたが
先代住職がなくなり後継者がなく、現在無人とのこと。
梅や早咲きの桜を堪能しつつ、関八州見晴台へ。
下山は黒山三滝ルート。
下山後、近くに温泉があるというので愉しみにしていたら
全て廃業していた…がんばれ埼玉。
万歩計は付け忘れ。

4/3~5
京都へ桜巡り。
夜行バスで3日早朝京都着。
天気がイマイチ…
堀川今出川近くのホテルに連泊なので荷物を預けて
ぶらぶら歩いて下鴨神社。
下鴨神社の桜は少し散ってしまっていたけど
鴨川沿いが満開だったので見ごたえはあり。

白川疎水沿いを歩いて銀閣寺まで。
銀閣を拝観して哲学の道沿いを歩く。
途中、弥勒院を参拝して岡崎神社へ。
うさぎで有名。
岡崎神社の隣が金戒光明寺。
このあたりで雨が降り始め…
平安神宮に着く頃には大分強めに。
知恩院の平成27年限定御朱印の「欣求浄土」を頂き、
円山公園の桜を見て、
道なりに高台寺まで。
このまま清水へ行こうと思ったが土砂降りになり、
こんな土砂降りで混雑する清水寺歩きたくない、というか歩けなかったので
タクシー拾って「仁和寺まで」と伝えたら
「ニンナ島?ですか?」と聞き返される。
京都でタクシー流してて観光地を知らないのは問題があるぞ…
「4月から始めたばかりなので」と若いタクシー運転手は言うけれど。

そのままニンナ島、もとい仁和寺到着。
仁和寺も桜の名所。御室桜にはまだ早い。
そこから大将軍八神社でご朱印帳を買いに。
そしてホテルに戻って、夜はいつもの四条。
飲み歩きつつ食べた大豊ラーメンのチャーシューメンのボリュームに圧倒される。
この日は35295歩。

4/4
嵐山周辺ぶらり。
この日は晴れた。
保津峡の桜を見てから天竜寺へ。
天竜寺庭園は素晴らしかった。
桜だけではなく季節の花が楽しめます。
渡月橋を渡って、法輪寺。
法輪寺は山の中腹にあり、桂川を見渡せる舞台がある。
その後は嵐山嵯峨野のあたりをぶらり。
常寂光院→二尊院→祇王寺→清涼寺→大覚寺。
嵐山を後にして平野神社の桜も見に行く。
屋台が出て、至るところで酒盛りがされていて上野公園のよう。
この日も四条。先斗町。
吞んで食べてホテルに帰って35969歩。

4/5
この日は朝から強い雨。
駅に荷物を預けて清水寺と醍醐の桜参り。
帰りの新幹線の時間まで間があったので東寺もお参り。
19637歩。

京都の桜は狙うのが難しい。
紅葉と違って旬が10日もないからかな。

4/18
逗子にある神武寺から鷹取山散歩。
神武寺は神奈川の古刹なので興味があった。
お参りしたけど境内には誰も居らずご朱印頂けず。
どうやら近くに寺務所があったようだけど、どこにあったんだろう。
そのまま鷹取山登山、というほど高い山ではない。
石の採掘場で今はクライミングの練習場にもなってます。
そのまま逗子から海岸沿いを歩いて鎌倉まで。
久しぶりに鎌倉のミルクホールに入ったらカレーパンがなくなっていて
ビールも値上げしてた…
36076歩。

4/29
久々本格?登山で三頭山。
武蔵五日市から都民の森までバスで行く。
GW初日ということで登山客も多い。
2時間くらいで山頂まで。
数馬方面へ下山。
九頭竜神社にお参り、ご朱印を頂く。
数馬の湯に入りたかったけどバスの時間が来てしまい断念。
29491歩。

5/3
この日も誘われて高尾山。
言わずと知れた。
16487歩。

結局今年のGWは宿泊はどこにも行かず。
もったいなかったなぁ…
まぁ京都で散財したから仕方ない。
連休も終わると夏コミの準備期間に入る。
5月6月はあまりどこにも行けず。

(続くかな?
[ 2015年12月30日 12:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



