ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/5】花園稲荷神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/5】花園稲荷神社

七福神めぐりの後に上野公園に来たので五條天神社にお参り。
上野の公園の中には清水観音堂や弁財天、五條天神社とご朱印が頂ける
寺社があります。
そもそもは江戸時代に江戸鎮守のために天台宗の天海僧正が
東叡山寛永寺を鬼門封じのために開山したのが始まりで、
上野の公園は寛永寺の敷地内だったわけです。
上野の山を比叡山に見立て、そこに寛永寺を配置し、
不忍池は琵琶湖に見立てたので、弁財天も竹生島から分霊する徹底振り。
昔は入谷のあたりも坂本という地名だったそうな。

■花園稲荷神社
創建:不明(1654年以前)
祭神:倉稲魂命

五條天神社の隣に鎮座されているので
ご朱印は五條天神社の社務所で頂けます。

H25010503上野花園神社

五條天神社も判押しのみなので
もちろんこちらも。
祭神はお稲荷様なので倉稲魂命。
古くは忍岡稲荷と呼ばれ、
石窟の上にあった事から穴稲荷とも呼ばれてました。
(と書いてあった
書いている今現在でその穴の存在を知らなかったので
今度寄ってみようと思いますw

DSC_2849.jpg

さすがに正月明けで境内に結構参拝者が居たので
前に写真撮ったからいいかと撮らずに居たら
五條天神社のものしかなくてびっくりw
不忍池の水が凍ってその上を野鳥が滑っている姿が
間抜けで可愛かったのでそんな1枚。
[ 2013年01月27日 18:52 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



