ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  寺院 >  【25/1/13】放生寺

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/13】放生寺

王子から池袋まで明治通り沿いに走って少し高田馬場方面へ。
早稲田大学のすぐ近くにある寺院です。

■光松山威盛院放生寺
創建:1641年
宗派:高野山真言宗
本尊:聖観世音菩薩

隣接する穴八幡宮の別当寺として開創された寺院。
穴八幡宮は過去にお参りしたので今回はこちらだけ。
穴八幡宮にお参りに行ったときは丁度早稲田大学の学園祭中で
とてもゆっくり散策ができるような状態ではなく…
とはいえ1月初旬はまだやはり参拝客で賑わっていました。

H25011302放生寺

ご朱印は書置き。
やはり忙しいのかな~
ご朱印は本尊の聖観世音のものでした。
穴八幡宮は「一陽来復」と書かれたご朱印なのですが
こちらは一文字違いの「一陽来福」と書いてもらえるらしい…
と聞いたので伺ったけどぽかんとされてしまった。
まぁもう少し調べてから再訪してみましょう。。

明治までは穴八幡宮と同一だったので本来は八幡大菩薩が本尊なのかなと、
であれば阿弥陀仏が本尊でもいいのにな~
ただ真言宗の八幡様なら弥勒菩薩であってもよいし、釈迦でも良いのか。
「八幡神と神仏習合」という本を買って途中まで読んだけど
積ん読状態になっているので早く読みきらないとなぁ。

境内には他にも役小角(神変大菩薩)も祀られていて
江戸時代に修験道の信仰もあったのかなぁ。
そこについては特に触れられていないので謎。

DSC_2914.jpg
スポンサーサイト
[ 2013年01月29日 21:33 ] カテゴリ:寺院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



