ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  寺院 >  【25/1/13】伝通院


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/13】伝通院

神楽坂から湯島方面へ抜ける途中に寄った寺院。
前から知っていたけどお参りしていなかったので寄ってみました。
春日通から後楽園に抜ける途中にある寺院です。

■無量山寿経寺伝通院
創建:1415年
宗派:浄土宗
本尊:阿弥陀如来

サイクリングして帰宅する途中によく通る場所なので
いつでも寄れると思っていたのですが
気付けば山門が新築されていました。。
山門は平成24年に建て替えられたみたいです。
綺麗な木目も好きですが、やはり味わいのある年期のある建築物がすき。
まぁ古いからいいってもんでもないとは思いますけどね。

H25011304小石川伝通院

ご朱印は本尊の阿弥陀仏。
伝通院の歴史はそれなりに古く、開祖は室町時代。
その後、江戸時代に家康の生母の埋葬の際に、法名「伝通院」に因んで
現在の院名になったそうです。
境内は夕方に伺ったからか、静かで落ち着いた雰囲気。
ご朱印は納経所で頂くそうですが、土日は社務所で頂けます。
幕末マニアには、1863年2月4日、新撰組の前身となる浪士組が結成された場所として有名。
DSC_2999.jpg

[ 2013年02月01日 21:54 ] カテゴリ:寺院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



