ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/13】大塚天祖神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/13】大塚天祖神社

都電に乗って大塚に向かう途中にいつも目にしていた神社。
都電側から見るとぱっとしないのでお参りしてこなかったけど
折角なので行ってみました。

■大塚天祖神社
創建:元亨年間(1321年頃)
祭神:天照皇大御神

元亨年間に当地の領主豊島景村が創建したと伝えられます。
豊島景村は石神井城城主であり、王子権現社もこの頃創建。
王子権現(今の王子神社や王子稲荷)はその後も篤い信仰を得たのに対し、
こちらはあまりそういうイメージがないな~
江戸時代に鬼子母神の信仰がさかんになると、
一時、十羅刹女神を併せて祀ったこともあったそうですが
明治の神仏分離で天照大神を祀る今の天祖神社に。
十羅刹女神は今は大塚の東福寺に安置されているそうなので
今度お参りしよう。

H25011301大塚天祖神社

ご朱印はシンプル。
イラスト判子の向きが気になります。。

DSC_2869.jpg
[ 2013年02月02日 22:48 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



