ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/13】小石川大神宮

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/13】小石川大神宮

白山神社を通って後楽園を抜けると、左手側の春日通に
小石川大神宮があるのですが、結構の坂なのでいつも見て見ぬ振りを。。
まぁ折角なのでお参りしましたw

■小石川大神宮
創建:1966年
祭神:天照大神

明治以後にできた神社かなって勝手に思っていましたが
戦後とは思わなかった。
H25011304小石川大神宮

神宮崇敬者総代の佐佐木勝造氏によって提唱されて
伊勢神宮から特別神璽を奉戴し創建された神社です。
なので外観はビルの中にありますw
一見見当たらないので焦りますが、ビルに囲われたように社殿が。
ビルは佐佐木ビル、ちゃんと表札も掛かっていて
なんか変な感じです(失礼
明治以後に出来た伊勢神宮の分社は「~大神宮」と付くところが多い。
飯田橋の「東京大神宮」とか。
東京大神宮はパワースポットで有名になりすぎて、
通ることはあっても行くことは滅多にないですがw

ご朱印を頂こうにも社務所に誰もおらず、
中で作業されていたかたが宮司さん?禰宜さんで書いて頂きました。
正月なのでお神酒も勧められましたが、
自転車だったので…自転車だったので。

DSC_2984.jpg
スポンサーサイト
[ 2013年02月07日 21:46 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



