ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/27】七社神社

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/27】七社神社

この日は行く寺社行く寺社全然縁がなかった。
梅田神明宮から、綾瀬稲荷神社→観音寺→江北氷川神社と振られたので
とぼとぼ岐路に向かう途中に王子の七社神社へお参り。
こちらは以前お参りしたら神主不在で頂けなかった所。
丁度この日は餅つきをやっていたみたいで不在ではなく。

■七社神社
創建:不明
祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、天児屋根命、伊斯許理度売命
   市寸島比売命、仲哀天皇、応神天皇

七柱を祀っているので七社神社。
古くは高野山四社明神と天照大神・春日・八幡の
7柱を祀っていることから七所明神社と呼ばれ、
北区西ケ原の佛寶山西光院無量寺の境内に祀られてました。
別当寺にはまだお参りしていないので今度行ってみよう。

H25012702七社神社

高野山四社明神は丹生都比売大神・高野御子大神・大食都比売大神・市杵島比売大神のこと。
勿論、別当の無量寺は真言宗の寺院なので
真言宗系の神社ですね。

社務所でご朱印頂きたい旨伝えたところ、
中でお茶まで頂いてしまいました。
中に書かれているご朱印のついて軽く話しをしたり、
なかなか有意義な時間でした。
初穂料も頂いていないということなので
境内の賽銭箱に納めておきました。
機械的な対応をする寺社も少なくない中
(まぁこっちもスタンプラリー感覚ですが
丁寧な対応をして頂くと嬉しいですねぇ。

DSC_3219.jpg
スポンサーサイト
[ 2013年02月14日 20:51 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



