ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/2/9】手長神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/2/9】手長神社

原稿をやっているので更新が遅い!と見せかけて
日々飲んだくれているのです、すいません。

八剱神社を参拝して、この日最後の目的地の手長神社を目指す。
手長神社は10年以上前に一度お参りしてたりする。
坂の上にあったなぁという記憶はあるが。。

H25020905手長神社

■手長神社
創建:不明
祭神:手摩乳命

祭神は足長神社と対になる手摩乳命。
足長神社でこの辺の関係性については書いたので割愛。
創建も不明。
江戸時代には高島城の北東にあるため鬼門封じでもあり、篤い信仰があったとか。
手長神社の神紋は足が4本なのでこのあたりまでは上社の圏内なんだろうか。

別当は手長山二尊教院法光寺。
後から調べて知った、いけばよかった。
宗派は浄土宗なので阿弥陀仏が本尊。
諏訪にも浄土宗があるのがちょっと珍しいというか意外と言うか。
長野は浄土宗と浄土真宗が根強いけども。

DSC_3871.jpg

ここで足長神社と八剱神社のご朱印をまとめて頂ける。
3枚セットで1000円。
…×3で900円じゃ切が悪いもんね?
境内には祠も並び、足長神社のよう。
もちろん四隅に柱が立っている。
高台にある神社なので諏訪湖が一望できて景色は良い。

今更だけど諏訪地方の神社仏閣は好きだけど
東方うんちゃらについての知識は一切ありません。
まぁどんなことからでも日本神話や信仰に興味を持つのはいいことだとは思いますよ。。
[ 2013年03月17日 21:50 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



