ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/2/10】諏訪大社下社秋宮


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/2/10】諏訪大社下社秋宮

随分時間が空いてしまったのでだいぶ内容を忘れてますが…
連休も原稿もひとまずは一段落したので
またちょっとずつ参拝したご朱印を載せていこうと思います。

2月9日は上諏訪駅前で地酒を飲んで駅前のホテルに一泊。
そのホテルはビジネスでそこそこ安いのだけど
大浴場が温泉で24時間かけ流しという、良心的な宿で
以前に諏訪に行ったときにも利用したお宿。
地酒は、宮坂醸造の真澄のあらばしり、豊島屋の神渡の大寒しぼり、
田中屋酒造の水尾あたりまでは覚えてるけど
後はもう忘れました…

と、そんなかんじで飲んだくれ、翌日は電車で下諏訪駅へ。
駅前に温泉が引いてある水場があったり、御柱があったり。
まずは諏訪大社下社秋宮へ。

H25021001諏訪大社下社秋宮


■諏訪大社下社秋宮
創建:不明
祭神:建御名方神 八坂刀賣神 

おおよその創建や祭神については上社と変わらず。
下社は夫婦でお祭りしてますが、
8月1日から1月31日までの期間は祭神が秋宮に宿られます。
春宮と秋宮を毎年行ったり来たり、神が船に乗る遷宮祭が毎年行われます。
八月一日は八朔で旧暦の8月1日、新暦で言えば9月10日前後、
稲穂が実る頃に両神がこちらの社に遷することから通称秋宮か。
という謂れを考えてしまうと上社が狩猟を感じさせる神殿のあり方に対して
下社は農耕を感じさせますね。
諏訪信仰の古い、初期の狩猟生活をし守屋山を奉じた上社に対して
後から入植した農耕文化を持つ民族(出雲系?)が奉じたものが下社かなと
単純に思ってしまいます。

神職についても、上社は建御名方神の後裔である大祝である神氏であることに対し、
下社は科野国造の後裔である金刺氏が務め、
狩猟民の信仰する神・洩矢神を建御名方神に上書きされ、
それをその子孫がお祭りし、
農耕民の信仰する移民の神をさらに外部の科野国造の子孫が祀るという
なんとも不思議な構図。
科野国造の始祖は神八井耳命で、父は神武天皇、母は媛蹈鞴五十鈴媛命。
大和朝廷から派遣された大和系の集団だったのだろう。
いうなれば、
最初にいた狩猟民を、後から来た農耕民が神を「監視」し、
さらにそれを大和朝廷から派遣されてきた民族が農耕民の神を「監視」している状態かな。
故に、諏訪の神は10月に出雲に行けません。

下社秋宮の拝殿の延長線上には浅間山があり、
遠く浅間山を拝んだのだろうか…
富士山も神様の名前は浅間大神。
九州の阿蘇山、三重の朝熊山と
古代の信仰の対象であった霊山を「アソマ・アサマ」と読んだのだろうか。
三重の朝熊山は現在は臨済宗の金剛証寺があるが
以前は伊勢神宮の内宮の奥の院とも呼ばれ、
創建は6世紀半ば、欽明天皇が僧・暁台に命じて明星堂を建てたのが初めといわれて、
またその後は真言密教の道場ともなった寺院。
内宮=天照大神=大日如来=アサマ山と連想させていくと
下社秋宮は大日如来が本尊なのか、とも想像。
農耕においても太陽への信仰は欠かせないものだし。

また駅前に温泉を引いていることからも
諏訪の地が古くより温泉街であったため、
湯治客や中仙道の通行人で賑わったようです。
諏訪湖が中央構造帯上にあることから、
諏訪鉄山もあり、製鉄も盛んだったようで、
自分の中の古い寺社=温泉=鉱山の条件も満ちますな。

DSC_4024.jpg

境内の構造は春宮とほぼ同じ。
写真を整理していても、はてどっちだったか…となるw
3年前にお参りしたときは絵馬をかけられる社が秋宮しかなく
東方系痛絵馬がちらほらありましたが
今はもっと増えてましたw
まぁどんな形であれ絵馬を買って奉納すれば
神社にお金が流れるので良いことですよw

他にも今、諏訪姫の萌えキャラから
諏訪地方周辺の自治体用の萌えキャラのフィギュアで
町おこしの一端を担っているようなので
観光客が集まって活気が出るのは良いことです。
過疎が増えれば檀家や氏子が減って
廃寺廃神社、潰れないまでもご朱印のいただけない無人寺社が
増えてしまうので、
人が集まってこないとね。
[ 2013年05月03日 16:41 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



