ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/1/5】日本橋七福神・小網神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/1/5】日本橋七福神・小網神社

新年1月5日は知り合いに誘われて七福神巡りへ。
七福神は東京でも数多くあるので
毎年1箇所巡るくらいでちょうどいいかも。
浅草、谷中はお参り済み。雑司が谷は…あれこそスタンプラリーですな。。

人形町に9時集合でまずは小網神社へ。
小網神社は福禄寿と弁財天を祀ってます。
どっちかにしてほしいw
まぁ水天宮も弁財天なので福禄寿と考えてもいいかな。

■小網神社
創建:1466年
祭神:倉稲魂命
   市杵島姫命

H25010501日本橋七福神小網神社

開祖は恵心僧都(源信)というから1000年くらい前にできたのか。。
天台宗山門派の寺領でもあったのかな。
当時は観世音と弁財天とを安置する庵のようなものだったそうな。
なんだかんだ、各々ぐぐってほしい、で1466年に疫病を鎮めたということで
小網稲荷大明神を祀る神社を創建。
当時は小網山稲荷院万福寿寺という別当があったみたいです。
宗派はなんだろうなぁ、領主の太田道灌は曹洞宗に帰依したみたいだけど
特に追求した情報は見当たらない。。
明治の神仏分離で小網稲荷神社となり、戦後に小網神社に。
お稲荷さんなので倉稲魂命。
創建当初から弁財天を祀るので市杵島姫命。
福禄寿は「万福寿寺」から来てるのかな。想像だけど。

小網神社単体のご朱印はまだ頂いていないのでまた後日お参りに行こうと思います。

DSC_2694.jpg
[ 2013年01月16日 22:55 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



