ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/3/16】鳩森八幡神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/3/16】鳩森八幡神社

渋谷からぶらっと走って千駄ヶ谷へ。
途中で道を間違えて原宿の繁華街に入ってしまい
ものすごい人混みの中自転車を押す羽目に…
千駄ヶ谷といったら鎮守の鳩森八幡神社。

H25031603鳩森八幡神社

■鳩森八幡神社
創建:神亀年間(724年〜729年)
祭神:応神天皇

社自体は大変古く、神亀年間には社があったという。
貞観2年(860年)に慈覚大師(円仁)が村民の懇請によって八幡宮を勧請し
奉ったのが縁起だそうです。
天台宗山門派の祖であり、円仁が開山したり再興したりしたと伝わる寺は
関東に209寺、東北に331寺余あるとされ、鳩森八幡もそのひとつなのかな。
別当は曹洞宗の高雲山金剛院瑞円寺。
元は天台宗の寺院だったのかな。資料不足。
今度お参りに行ってみよう。

久寿年間(1154-1156)に先の渋谷金王丸が社を造営したとのこと。
本地仏は恵心僧都作の弥陀如来。

DSC_4628.jpg

ブログ更新に間が開きすぎて、特に思考することもなく
漫然と日々を過ごすうちにもう夏コミの準備ということで
だらだらと空想を書く料は減りそうですが
更新はちゃんとしていこうと思いました…

鳩森八幡神社といったら、その昔飛び込みの営業でこの周辺を回ったときに
仕事をサボって境内で昼寝をした思い出くらい。
地図を見てまず暇を潰せる場所があるかどうかが当時の自分の営業選びでした。
入って3ヶ月目にはもう完全にやる気をなくしていましたし…
都内をサイクリングしていると結構当時のことを思い出します。
スポンサーサイト
[ 2013年06月15日 00:46 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。