ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  寺院 >  【25/4/30】義仲寺


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/4/30】義仲寺

建部大社を出て琵琶湖沿いを走る。
雨も止んで走りやすくなってきました。
琵琶湖沿いはサイクリング用にも整備されているので
今度琵琶湖一周をしてみたい。
ここら辺で1本道入ったあたりが義仲寺かな?と思ったら当たり。

11:49 義仲寺到着

H25043002義仲寺

■朝日山義仲寺
創建:不明
宗派:天台宗
本尊:聖観音菩薩

源義仲の死後、巴御前が墓所近くに草庵を結び、
日々供養したことにはじまるとのこと。
鎌倉時代後期にはすでにあったそうです。
松尾芭蕉も愛し、死後、この寺に葬られました。

DSC_6089.jpg

境内は市街地の寺院なのでこじんまりとしているけど
お庭の手入れがしっかり行き届いたいいお寺。
寺というより庵っていう感じ。
時間はあるのでゆっくり境内散策。
路面が乾くのをまっていた、とも言う。
寺務所でご朱印をお願いすると
自分の見た目から自転車で来たと解ったよう。
聞くと趣味で自転車に乗って琵琶湖をよく走っているのだとか。
東京から東海道を走っている(誇張)というと
話が弾みました。

このまま1号を走れば京都入りできますが
折角大津まできたので雄琴…ではなく
三井寺のほうまで足を伸ばします。
[ 2013年10月05日 11:26 ] カテゴリ:寺院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



