ご朱印びよりっ

ご朱印集めたり、イラストを書いたりと。
ご朱印びよりっ TOP  >  スポンサー広告 >  神社 >  【25/5/1】平野神社


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【25/5/1】平野神社

北野天満宮から程近い平野神社へお参り。
こちらの神社は初参拝

H25050102平野神社

■平野神社
創建:794年
祭神:今木神 久度神 古開神 比売神

794年、桓武天皇による平安京遷都にともない、
平城京で祀られていた今木神・久度神・古開神を遷座・勧請したのに始まります。
約40年後に比売神も祀られるようになりました。
今木神を今木大神と表現していることから主祭神である可能性が高いです。
「今来(新来)」の意で、百済から渡来した和邇氏の祖神といわれます。
久度神は北葛城郡王寺町久度に鎮座する久度神社に祭られる神で竈神、
阿倍氏の一族である久努氏を祭る神社ともいわれます。
古開神は斎火の守護神で久度神は同一ともいわれています。
比売神は光仁天皇の皇后高野新笠姫で神を奉斎する女性。
平野神社は桓武天皇の母・高野新笠と縁が深い神社であるようですね。
高野新笠は百済武寧王の子孫とも言われます。
阿部氏だけ異質に感じますね。

DSC_6563.jpg

平野神社境内は様々な種類の桜が植えてあり、
5月上旬でも数種類のものが楽しめました。
他にも紫陽花や様々な花が植えてあってなかなかゆっくりするにはいい神社。
[ 2013年10月14日 14:14 ] カテゴリ:神社 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



